ブログ PR

ココナラでオリジナルアイコン作ってみた!作成の流れ依頼の方法をまとめたよ!

ココナラを使ってTwitterアイコンを依頼してみた
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ココナラっていうサイトを僕はめちゃくちゃ使っています!

ココナラはスキルのフリーマーケット

得意なことを依頼してやってもらうサイトになります。

例えば絵がうまい人に絵を描いてもらったり、ライティングが得意な人に記事を書いてもらったりと様々なことをすることができるのが特徴です。

今回はココナラで依頼を頼んでみてアイコンを新規に作成依頼してみました。

どんな風に依頼しいいかわからないという方の参考になれば幸いです!

Twitterアイコンは自分の顔です。

アイコン一つ変えるだけで自分のキャラクター像に愛着がわきます。

Twitter更新やブログ更新などの発信活動が楽しくなること間違いなしですよー!

この記事はこんな方にオススメ
  • SNSやブログのアイコンをオリジナルなものにしたい!
  • 自分で絵は描けないから依頼したいど頼み方が分からない!
  • 自分の似顔絵を作ってもらいたい!

Twitterやブログのアイコンを変えたい!と思ってる人はココナラを使ってみるといいかもしれませんよ!

ココナラってなに?

coconala説明画像引用元:ココナラ

ココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋愛の相談から本格占い、キャッチコピー・ロゴ・イラスト作成まで何でも売り買いできます。

引用元:ココナラ

簡単にいうと自分が得意だと思っていることを、依頼を受け発注されるというサイトです。

副業として始める人が増えてきています。

このサイトの特徴して

金額がとても安いこと

が挙げられます。

なぜココナラは安いのか?

なぜこんなに安いのかというと「プロではない」からです。

プロに頼むとかなりのお金がかかります。

プロのイラストレーターさんにお願いをした場合、だいたい1万円ほどはかかることも・・・

ココナラはプロでないけどスキルがある方がたくさんいらっしゃいます。

プロではないんだけどめちゃくちゃうまい人に頼むことができればほぼプロに頼むことと変わらないですよね!

そんな方がこれからチカラを付けていきたいと依頼を受けている方が多いです。

今回依頼をしたもけママさんはなんと1000円で作成していただきました。

ゆたか
ゆたか
ありがたや・・・。

ココナラでアイコンを作ってもらう流れ



まずはココナラに会員登録をしましょう!

会員になっていないと依頼をすることができません。

会員登録はもちろん無料です。

お名前・電話番号の入力不要。無料会員登録はこちら

依頼する人を見つける

ココナラ「Twitter アイコン」で検索した検索結果

ということで依頼したいイラストレーターさんを探してみましょう。

私の場合はこのように検索してみました。

  • 検索キーワード「Twitter アイコン」
  • 表示形式「サムネイル形式」

各イラストレーターさんがサムネイルにしている画像で「あっこの人の絵かわいい!」「この人の絵好きかも」というように自分のイメージに合う絵柄を書いている方を選んでみるといいかと思います。

まずはサムネイルで画像だけで好みのイラストレーターさんを見つけて詳細をチェックしてみるといいかもです。

PROマークはちょっとお高め

PROというマークがついている方は相当の取引数をココナラで行っている方たちです。

やはりそれだけの実績や信頼などもあるので、目を引くかと思いますがちょっとお高いかも…と思うかもしれません。

逆にココナラを新しく始めました!っていう方でまだ取引などをしていないからこれから実績を積んでいきたい!っていう上手な方もいらっしゃいます。

今回依頼をしたもけママさんも実績を積んでいきたいとのことで1000円という格安価格で書いていただけました。

安く探すコツ
  • 並び替えを新着順にしてみる(実績を積みたい新規が出るかも)
  • 価格絞り込みで1000円以内に絞ってみる

・・・等

まずは見積もりをお願いしてみる

ココナラ見積もり

ということで今回はもけママさんに依頼をしてみました。

もけママさんを選んだ理由はサムネイルのペコリーヌちゃんが可愛かったから!!

これです!それと価格も1000円とかなりお手頃だったので今回依頼してみる事にしました。

まず一番大事なことですが、いきなり購入はNGです。

お相手の方の作成の都合もありますので

まずは「見積もり・カスタマイズ」からこんな絵をイメージしてますとメッセージを入れてから購入するようにしましょう。

ゆたか
ゆたか
こんにちはこの度Twitterやブログで使うアイコンの作成を依頼したいと考えております。
ゆたか
ゆたか
ゆるくて優しいようなイメージでたれ目で黒髪でカラーで作成を依頼したいです。
もけママさん
もけママさん
ありがとうございます。服装などはどうしますか?イメージの写真などあればわかりやすいのですが・・・?
ゆたか
ゆたか
(イメージ画像を送る)こんな感じで青いシャツでジャケットを着ているようなイメージでお願いします。
もけママさん
もけママさん
わかりました!それでは1000円でやらせていただきます。
ゆたか
ゆたか
よろしくお願いします。

こんな形でまずはメッセージを送って相手が依頼可能かどうか確認をしましょう。

それと画像を送信することができるのでイメージ画像があればイメージ画像を送ると相手にも伝わりやすくなるのでオススメです。

依頼内容によっては金額が変動することもありますのできちんとメッセージを伝えておくことが大切です。

伝えておくと良いこと
  1. イラストのイメージ
  2. 服装
  3. 納期
ゆたか
ゆたか
僕の場合は急ぎでは無かったので納期についてはゆっくりでいいです。とお伝えしました。急ぎである方は急ぎ欲しい旨伝えたほうがいいでしょう。

お支払いをする

見積もり完了

ということで金額やイメージの確認が終わったら次に支払いを行います。

ココナラでは支払いはクレジットカードをはじめ、キャリア決済・コンビニ決済などでお支払いができます。

今ですと、キャンペーン中で新規会員登録ですぐに使える300円引きクーポンが発行されていました。

ですので、700円でお願いすることができました。

ゆたか
ゆたか
これは嬉しい!

クーポンは支払い時にチェックボックスからチェックを入れないと適用されないので注意

ラフ画を確認する

もけママさん
もけママさん
ラフ画が完成しました!確認いただけますでしょうか?これで問題なければ
もけママさん
もけママさん

ラフ画

ゆたか
ゆたか
おっ!ありがとうございます!!問題ありませんこれで作成をお願いします。

本格的な作成開始の前にラフ画を提出していただけます。

これでイメージ通りであればそのまま本作成が開始されます。

イメージ通りじゃなかったら?

イメージ通りで無かった場合はこのタイミングで修正点を伝えましょう。

イラストレーターさんにとっては完成後から修正をする方がよっぽど大変です。

また、プロフィールに手直しは何回までと記載がされているので購入前に確認しておくと良いです。

イラストが完成

もけママさん
もけママさん
こんにちは!イラストが完成いたしました。これにて問題がなれば完成としたいのですがいかがでしょうか?
もけママさん
もけママさん
手取りアップ.com ゆたか
ゆたか
ゆたか
素晴らしいです!!!ありがとうございます!特に手直し等必要ありません。ありがとうございました。
もけママさん
もけママさん
こちらこそありがとうございました。

ということでこんな流れでアイコンの作成が出来上がりました。

だいたい最初のメッセージから5日ほどで完成となりました。

やっぱりイラストが得意な方にお願いするとガラッと雰囲気が変わりますよね!

頼んでよかったなあと思います。

最後に評価をして取引終了

評価最後は評価を記載しましょう。

取引ページに出品者の評価を入力するというボタンが表示されます。

そのボタンを押して率直に感想をお伝えしましょう!

この時の評価は出品ページに残り続けますので想いやりを持って記入しましょう!

ココナラを使ってみた感想まとめ

ココナラを使ってアイコンを変えてみました。

ココナラのサービスは初めて利用したのですが、取引のやり方も簡単で

今回のもけママさんのような親切な方が多いサービスなんだろうなというのを感じました。

出品者も丁寧にメッセージをくれて依頼を受けてくださるのでイラストに詳しく無い私でも気軽にお願いすることができたと思います。

正直また使いたいサービスだなと思いました。

アイコンを作成をしていただいたもけママさんありがとうございました。

ゆたか
ゆたか
ありがとうございました。

いろいろな方がたくさんいるサービスですのでオリジナルキャラを作ってみたい!!って思う方の参考になれば幸いです。

ココナラに会員登録する
無料会員登録はこちら